2009年11月アーカイブ

新潟LOTSにて行われた木村カエラちゃんのLIVEに行ってきました。

久しぶりに電車に乗って新潟に行き、新潟駅から歩いて会場まで行きました。

木村カエラ 

その間中ずっ~と携帯で

カエラちゃんのニューアルバム「HOCUS POCUS」を聞いて予習してました。

会場はオールスタンディングとなっていて

整理番号順に並んで入場し始めていました。

私の番号までは少し時間があるので

その間にLIVEグッズのフェイスタオルを買いました。

会場に入ったら場所取りです。

ステージに向かって右端のスピーカー前の2列目に場所を取りました。

始まるまで立って待っているのは疲れます。

木村カエラ

ライトが消え暗くなると、20代の若い子たちは一気にカエラちゃんの近くへ

前へ前へ、センターへセンターへ押して行きました。

私は端の方なのでほとんど押されることなく済みました。

LIVEが始まると、背の低い私の前に山が2つそびえ立ちました。

何とか隙間から見えるカエラちゃんを見ようと頭を動かしながら見ました。

それでも前の人との間隔が取れないライブハウスでは

カエラちゃんの立ち位置によって前の人の頭が丸かぶりになって

全く見えなくなることが多いです。

それでもたまに、手の届きそうなところまで

カエラちゃんが来てくれました。\(^o^)/

「世界一可愛い~」のファンの声に、

「初めて言われた」と動揺していました。

木村カエラ

叫んだり、飛んだり、タオルも回したり、あっという間の2時間でした。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

NBA 2009/11/29

| コメント(0) | トラックバック(0)

オーランド・マジックデトロイト・ピストンズの試合を見ました。

NBA

スタッキーという小さい選手が

センターの大きい選手を相手にも恐れずにリングに向かって攻めていました。

相当勇気がいることです。

NBA

試合終盤の大事な時間にマジックは、オフェンスチャージングでターンノーバーしたのに対して

ピストンズは、オフェンスリバウンドをチップアウトして相手に捕らせず

マイボールにして試合をファールゲームにもっていかせました。

NBA

そのフリースローもきっちりと決め、相手に3ポイントシュートの攻撃をさせ

ディフェンスでプレッシャーをかけ、シュートが落ちたところをきっちりリバウンドを捕って勝ちました。

一つ一つのプレーの積み重ねなんですが、もつれた試合の勝敗の行方は終盤にやってきます。

そこでのプレーがしっかりできるかどうか?

ミスをした方が負けます。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6年生最後の公式戦が終わって、初めての練習日。

今度は5年生以下の来年の新人戦を目指しての練習が始まりました。

6年生もまだ大会があるので、一緒に基礎から練習です。

minibasketball

ドリブルシュート、フリースロー競争では焦るあまり

ポロポロとシュートを落としまくった子や、ルールを破ってしまった、Iくん。

4回競争して、4回とも罰ゲームを受けたSくん。

minibasketball

子供たちの将来の為にも、基礎をみっちりと憶えさせたいと思っています。

見れる時間に制限があるし、試合でもそれなりに結果を出さなければ

おもしろいと思ってもらえないと思うので、基礎ばかりともいきませんが

できるだけしっかり覚えさせたいと思います。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

アイバーソンが。。。 2009/11/27

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、新聞にアイバーソン引退の記事を見ました。

グリズリーズに移籍した今季、ケガもあり3試合の出場機会しかなく

チームの控え扱いもあり、チームから離れ退団、フリーエージェントに。

今のところ獲得に動いているチームはなく、このままだと引退なのか?

アイバーソン

アイバーソンのファンへの引退メッセージも発表され本当なのか。。。

日本に、こね~かな~。。。

日本のどっかのチームが引っ張ってこね~かな~。。。

来たら、絶対見に行くんだけどな~。。。

レベル低すぎかな~。。。

あ~、寂しいな~。。。

背が低いプレイヤーでもできることを見せてくれる選手なのに。。。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ここ2~3日、なぜか朝晩の冷え込みも和らいで

窓を開けるのが苦痛ではなくなりました。

キジ

今朝も窓を開けたら、何と!!

我が家の裏のすごーい至近距離に

キジくんと奥さんか子供がいました。

キジ

あまりビックリして、私がバタバタ動いたら

少しづつ遠ざかっていってしまった。

キジ

せっかく、ツーショットのチャンスだったのに

惜しいことをしてしまいました。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

夜の親睦会で、Sコーチが今年度限りで

辞退させていただきたいと、正式に表明しました。

 

私はメールで前もって知っていたのですが

いよいよ本当に現実なんだと実感しました。

 

Sコーチとは、東豊ファイターズが先生主導の部活動の時に

土曜日だけの保護者会活動の1年間と

先生の手から保護者会の手に完全にバトンタッチされてからの7年間と

合計8年間一緒にやってきました。

 

バスケット経験がほとんどない私に

バスケットを教えてくれたことに感謝するとともに

ただいただけで、年末の市内親善大会の時だけ子供たちを見ていただけで

しかも、優勝を2回も経験させていただき

美味しいとこどりで申し訳なく思っています。

 

コーチを続けていくにはいろいろと条件が揃わないとできません。

まして辞める決心をすることは、続けていくより厳しい決断かもしれません。

 

私はまだ子供たちの成長を見たくて、続けて行きたいと考えています。

続けていくには家族の理解、仕事の都合などあり、保護者会には

出られるときだけのコーチと保護者会の協力を毎年お願いしています。

 

それから来年度は、キャプテンを子供たちだけで決めて欲しく

キャプテンとして引っ張っていく覚悟

副キャプテンとして支える覚悟

それにみんながついていく覚悟

やるんだという気持ちを持ってもらいたいたと思っています。

 

何事もやるという気持ちがなければ、なかなか身につかないと考えます。

その気持ちの大きさによって身につき方も違うと思います。

 

気持ちを強く持たないと、ここという勝負に勝てないと思います。

最後は気持ちの強い方が勝つと思っています。

 

毎年、気持ちがないとは言いませんが

もっと強く持ってもらいたいと思っていますし

強い気持ちを持てるように指導していきたいと思っています。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

新発田地区1位の新発田キッズに対して、8位だった東豊ファイターズが

これしか得点を与えなかったディフェンスはたいへん良く頑張れたことでした。

 

最近の試合では元気のない試合ばかりだったので

キャプテンを中心に気持ち的にも良い状態で試合に臨め

副キャプテンの3人が支え、5年生以下全員が付いていけたことが

チームとしてまとまって戦えたのではないでしょうか。

minibasketball

審判の笛がなかなか鳴らないゲームに怪我なく終えることができ

ほっとするのと、ヘボ審判の私が言うのもなんですがひどすぎました。

 

帯同審判にやってもらうのは分かりますが

審判講習を年に数回開催してもらって

ある程度審判を任せられるくらいになった帯同審判に

笛を吹いてもらうように指導する体制をとってもらいたい。

そうでなければ、一生懸命プレーする子供たちが可哀想です。

 

それにしても今年は、インフルエンザが大流行して

思うように練習や練習試合ができなくなりました。

インフルエンザにかかってしまい大会に出場できない子もいて

練習の成果を試合という発表の場で見せられないことは

残念でしかたありません。

 

インフルエンザにかかってしまった子はまだしも

学校の方針でかかっていない子にも出場を認めないことがありますが

その日が大切な試験日だとしても認めないということなのでしょうか。。。

 

試験とスポーツでは違うものなのでしょうか。。。

 

その日の為に一生懸命やってきたのに

発表の場を奪って良いものなのでしょうか。。。

 

もう二度と戻ってこない日なのに。。。

 

文武両道とは。。。

 

あ~、昔の過去の出来事が。。。

 

思い出すと腹が立つ!!

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

後半勝負にどこまでできるか、真価が問われます。

 

なかなか得点が取れない状態が続く中、Hくんが吹っ飛ばされてから?

意地になってパスカットをしました。

どう見ても後ろからやってきて吹っ飛ばされたのに笛も鳴らず

しかも相手ボールにされ、切れてもおかしくないのに

よく我慢してファールをしなかったSくんの成長に感心します。

 

Sくんも頑張ってリバウンドに跳び相手に思うようにリバウンドを取らせません。

 

Kくんも遅まきながら相手を押しのけて進むプレーを見せてくれました。

その気持ちを最初から見せて欲しかったです。

minibasketball

残念ながら相手のディフェンスを崩すことができず

シュートまでなかなか持っていくことができません。

 

リングに近づきたい気持ちが強すぎたのか

外からシュートを打つことができず、徐々に点差が離れていきました。

 

4Qは0点に押さえ込まれてしまい、ディフェンスは頑張れたのですが

オフェンスに繋がらず、負けてしまいました。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

9時からの第一試合、対戦相手は新発田キッズ。

朝早々に目が覚め、子供たちの調子が心配ですがもうやるしかありません。

minibasketball

前半、Tくんを1Q、2Qに出場させ、10点差以内で終われればと

思っていた通りに7点差で終えることができました。

 

これには、Sコーチと「思い通りですね」と言葉を交わしました。

欲を言えば、相手のファールが多く、フリースローが入っていれば

2、3点差で終えられていたんですが。。。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

大会前の最後の練習日。

5対5を主体に最後の調整、確認をしました。

minibasketball

予選トーナメントでの反省から、前半で勝負を決められないように

少しメンバーを入れ替えてやってみることにしました。

 

チーム全体的に気魄が感じられず

特にHくんは接触プレーを嫌ってかダメです。

Kくん、Hくんもダメなときの状態が出てしまっています。

 

試合では技術よりも気持ちのほうがプレーを左右するので

どうしたら明日の試合に良い状態臨めるのか。。。

minibasketball

「S、明日どうしたいんだ?」

「勝ちたいです」

「聞こえね~な」

「勝ちたいです!!」

「T、キャプテンが勝ちたいって言ったぞ!!付いていくか?」

「はい」

「聞こえね~な」

「はい!!」

「M、付いていくか?」

「はい」

「聞こえね~な」

「はい!!」

「K、付いていくか?」

「はい」

「聞こえね~な」

「はい!!」

「5年生4年生3年生2年生、6年生が勝ちたいって言ってるぞ!!付いていくか?」

「はい」

「聞こえね~」

「はい!!」

「勝ちたいか~?」

「はい」

「勝ちたいか~?」

「はい!!」

 

本当はもっと大きな声を出してもらいたかったんですが

いつもよりは大きい声かな?というところでOK!!として

明日に備えることにしました。

 

本当に気持ちだぞ~!! ファイターズ!!

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

NBA 2009/11/20

| コメント(0) | トラックバック(0)

 デンバー・ナゲッツポートランド・トレイルブレイザーズの対戦を見ました。

 

なかなか得点が入らず、重たい雰囲気でゲームスタートしたナゲッツが

エースのカーメロの活躍で追いつき

終盤までもつれるゲーム展開になりました。 

NBA

1点を争う終盤、フリースローをきっちり決めたナゲッツが勝ち

決められなかったトレイルブレイザーズが負けました。

NBA

前半には入れていたフリースローが終盤

プレッシャーのかかるなか大事にきっちり決められるか

決められないかが試合の勝敗を決めました。

 

確実に2本とも入れることができれば

相手にファールをしても無駄なんだぞと思わせることができ、

2本とも落とせば、ファールで止めればいいんだと思われてしまうし

気分的にもストレスが溜まり良いプレーに繋がらなくなります。

 

本当にストレスを溜めずに気分よくプレーすることが大切ですよね!!

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ニノックススキー場 2009/11/19

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日も夜、ミョーに寒いなぁと思っていたら

なんと、朝起きたら二王子が白くなっていました。

二王子

また、二ノックスに雪が積もりました。

なんか冬がついにやってくるのかと思うと

ソワソワしてしまう今日この頃です。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

Superfly Box Emotions Tour 2009 2009/11/18

| コメント(0) | トラックバック(0)

新潟県民会館で行われた Superfly のLIVEに行ってきました。

去年に続いて2回目の Superfly のLIVEです。

superfly superfly

去年タオルを買わなくてタオルを回すことができなかったので

今年はタオルを買って座席に向かいました。

 

Superfly のLIVEには幅広い年代の人が参戦していて

恒例の年代別来場調査で下は子供から、

0代、志帆ちゃんと同じ20代が一番多かったです。

 

30代、40代、50代、60代の方はいらっしゃらなかったのですが

70代の方が来場してました。(拍手)

 

北海道でも70歳代の方がいたそうですが、これには志帆ちゃんも

「私も70歳になってもLIVEに行きます」と言ってました。

私も何歳までLIVEに参戦することができるんでしょうか?

 

去年はほとんど歌を知らないで見に行ったんですが

それでも楽しいLIVEでした。

 

今年はアルバムを購入して聴いて行ったので

更に楽しいLIVEになりました。\(^o^)/

 

それにしても Superfly の歌は昭和の匂いがプンプンします。

そのせいか、スッと耳に入ってきます。

 

12月に日本武道館でLIVEを行うことが決まって

新潟からも来てと言ってましたが

行けるものなら行きたいのですが。。。

 

12月は1年で一番忙しい時期なのでとても行けません。

来年また新潟に来てくれるのを待ちたいと思います。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

3対3の練習でSくんは、近くにディフェンスがいないのに味方にパスします。

自分でやるということを、練習の時からやってもらわないとたいへん困ります。

来年には主力となって活躍してもらわないといけない存在なのに。。。

 

Kくん、Iくん、Yくんはやるという気持ちがでています。

minibasketball

5対5の練習では、ボールを持ってもリングを見ることなくプレーするので

ディフェンスをしていても楽に守れます。

 

もっとリングに向かう姿勢を見せて欲しいです。

カットインできなくても、カットインしようとドリブルしてみる。

フェイクでもいいからリングに向かってドリブルしてみる。

そうするとディフェンスは、入ってこられないように小さくなるので

外が空くようになり、ノーマークでシュートが打てる。

 

外のシュートが入れば、ディフェンスは打たれたくないので

外に広がるようになり、中が攻めやすくなるのに。。。

 

強い気持ちを持て!! ファイターズ!!

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

わぁ~すごく、すてき!! 2009/11/16

| コメント(0) | トラックバック(0)

寺町たまり駅

寺町を歩いていたら「寺町たまり駅」のところに

大輪の菊が置かれていて、みんなの目を楽しませています。

寺町たまり駅

ぜひ皆さんも、お散歩がてらきてみてはいかがでしょうか?

寺町たまり駅

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

対戦相手も新発田キッズに決まって

本戦に向けて気合の入る練習をと 意気込んでいるコーチ陣に対して

いまいちの子供たちといった感じなんですが。。。

minibasketball

攻撃中心の練習に、リングを狙う気持ちがなく

パスすることばかり考えているので

ディフェンスをしていてもまったく怖くなく

パスカットだけ狙っていればいいだけです。

 

ディフェンスを見て何をしようとしているのか分からないのでしょうか?

私はオフェンスの顔を見て

攻める気持ちがないのを感じてディフェンスしているんですが。。。

 

新発田地区8位に決まったときから

どこかの1位と対戦するんだと思っていたので

チョットは相手に8位でもやるじゃん!! と思わせたいのに。。。

 

勝つのは難しい相手であっても

決して勝つことのできない相手ではないと思っているのに。。。

試合では何が起こるかわからないのに。。。

 

子供たちを見ていると

試合に勝ちたいと思う貪欲な気持ちが伝わってこない。。。

何か一生懸命することが恥ずかしいような感じに見えます。

 

ま~、一生懸命やったことがすべて上手くいくわけでもないのですが。。。

自分の中にある弱い気持ちに勝って

やってやるんだという気持ちになって欲しい。

 

とにかく気持ちで相手に負けてしまっていては

勝てる試合にも勝つことはできません!!

 

まして相手は新発田キッズなのですから、開き直ってやるしかありません!!

やったろうじゃね~か!! ファイターズ!!

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

先日の試合では、内容の良い出来ではなかったので

本戦に向けていい試合ができるように練習です!!

 

新人のTくんに個人練習をさせると、真面目に黙々と練習してました。

これは大したもんです。(*^_^*)

 

大会に臨むメンバーは、持っている力を出すことができれば

本当にいい試合ができるはずなんですが。。。

 

やればできるんだから!! できるのにやらないのはもったいない!!

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

私の審判2試合目の対戦は水原対猿橋です。

先ほどの試合から気持ちを切り替えて審判に臨みます。

 

猿橋のメンバーのうち2人インフルエンザで休みとコーチから聞いていましたが

試合内容も猿橋には厳しい試合となりました。

 

点差が離れ猿橋の子供たちは、元気のないプレーとなってしまいました。

どこのチームもベストな状態で本戦に臨めればいいのですが。。。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

3試合目の7位、8位決定戦の相手は

予選リーグで一緒の組だった京ヶ瀬です。

 

1Qから元気なく、2Qも続いてしまって前半を 12-28 で終えました。

 

3Qにゾーンプレスで仕掛けたんですがMくんが足を痛めて途中交代。

点差をなかなか縮めることはできませんでした。

 

4QにはHくんがスクリーンを掛けて相手と接触して

唇を切って出血のため交代。

Tくん1人孤軍奮闘で頑張ったんですが。。。

 

ディフェンスが悪く相手にどんどん点数を許してしまいます。

ファールは反則で悪いことですが、ナイスディフェンスとファールは

紙一重のところもあるので、少なすぎる感じがします。

 

決してしろと言うことではないのですが。。。

一生懸命ディフェンスすると

ファールはつきものだと思っているところもので。。。

してはいけない余計なファールと、しょうがないファールは違うものだと。。。

もちろんファールをしないでも守れるんであればしない方が良いのですが 。。。

実力の差がよっぽど離れていない限りファールは存在するものだと。。。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

私の審判の対戦は事実上の決勝戦?水原対新発田です。

本当は吹きたくない試合ですが、割り当てなんでしょうがありません。

 

前半新発田がリードするも、後半の3Qに1ゴール差まで詰められました。

4Qには水原が逆転するも、新発田に同点にされ

残り時間わずかになってきたところ

水原のファールでお互いチームファールが4つ。

 

タイムアウト後、新発田ボールでスローイン。

残り10数秒のところで水原のファール。

チームファール5個目でフリースロー。

 

ここでフリースロー2本とも決め、水原ボールでスローイン。

新発田もファールしないように必死のディフェンス。

 

水原もシュートを打とうと必死のオフェンスで最後のシュートを放ち入るも

タイムアップのブザーが鳴った後のシュートでノーカウント。

1ゴール差で新発田が勝ちました。

 

審判としては反省点が多すぎてしまって、子供たちに申し訳ない気持ちです。

こんな試合を吹ききるためにも、もっと平常心で試合に臨めるよう

審判としての経験と勉強をしなければいけないと思いました。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

2試合目は、1回戦敗れた同士での対戦で相手は中条です。

予選リーグの結果を見る限り勝てない相手ではないと思います。

 

1Q、Tくんが頑張ってくれたんですが、相手に2点リードを許しました。

2Q、完全にブレーキです。(>_<)

Hくんはもっと自分でプレイしてもしてもいいように思えるんですが

Mくんに遠慮しているように見えます。

背が低く当たられるのが嫌みたいでMくんにすぐパスを出します。

今ちょっと壁にぶち当たっているようですが、早く乗り越えてもらいたいです。

 

3Qにゾーンプレスをしかけましたが

Sくんのポジショニング、Hくんの元気のなさで、うまく点差を縮められません。

Hくんは2週間ぶり位のミニバスで自信がなく具合が悪いように見えます。

4Qもたまにいいプレイが出るんですが単発で続きません。

元気なく2連敗です。

 

しかしシュートチェックが甘くノーマークのシュートになっているとはいえ

中条のシュートはよく入ります。

点差も離れているのでリラックスして打てることもあるんでしょうが。。。

ほんとなかなか落ちません。

 

それに比べ東豊のシュートはことごとく入りません。

これもプレッシャーなんでしょうか?

気持ちを切り替えて次の試合に臨まないと

ずるずるとこのままいってしまいそうです。。。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

久しぶりキジくん登場 2009/11/9

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝、お店に行こうと自宅から車で出たら

隣の資材置き場の空き地に、久しぶりにキジくんがいました。

キジ

急いで車を止め、カメラを取り出し窓を開け写真を撮りました。

キジ

私を察知してかとっ!とっ!とっ!と!と

歩き始め藪の茂みに隠れていきました。

キジ 

でも以前より男前?というか

羽の色も艶もよくなって何か立派になったように見えました。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

朝、Kくんがインフルエンザでダメだけど

後の10人は大丈夫とのメールがやってきました。

minibasketball

なんとか試合には出場できますが

Kくんがいないのはチームにとってかなりのマイナスになり

他のメンバーにかなりの負担がかかり、相当頑張らなくていけません。

 

精神的にも不安材料となりいつものプレイができるかどうか。。。

万全の体制で試合に望ませたいところですが

ま~、本番は21日なので。。。

 

仕事の都合で1試合目の水原戦は見ることができませんでした。

元気なく敗れたそうです。

 

ファイターズにしたらそれなりに背の高いチームだそうで

3Qだけ少しは頑張れたそうですが

得点を取ることまでには、いかなかったようです。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

紅葉の季節に。。。 2009/11/7

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週はじめに初雪が降ってどうなるの?と思っていましたが

ここ2~3日はぽかぽか陽気です。

今日は暦の上では立冬なのに。。。

石黒邸

【石黒邸】

でも、葉っぱたちはちゃんと季節どおりに赤くなってきていて

里でも色づいてきました

石黒邸

【石黒邸】

また、散歩の楽しみが増えました。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

インフルエンザ 2009/11/6

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月31日に予選リーグ戦が行われ

予選2位で新発田地区順位決定トーナメント戦へ、コマを進めましたが

新発田市内は只今インフルエンザが大流行で

小、中、高と、学級閉鎖もしくは学校閉鎖にまでなっている

学校がたくさんあります。

 

11月7日の順位決定トーナメント戦を前にファイターズも

今日の練習を休みにしました。

minibasketball

子供たちにもできる限りの予防対策をして明日10人揃うことを願っています。

揃わなくても審判とオフィシャルは

割り当てがあるのでやらなくてはいけないそうですが。。。

 

誰もなりたくてなるんではないのですが

こういう大会でうつってくることが多いのが事実です。

minibasketball

私もできるだけの対策をして大会に望まなくてはいけません。

インフルエンザになってしまっても、仕事休めませんので。。。(+_+)

 

インフルエンザの潜伏期間が長いので

かかっていることに気がつかず、大会に参加してしまっているようでが

ま~、移したくて参加しているのではないので。。。

 

職場によっても、家族で発症した人が出たら休みのところもあれば

休まれると困るので出勤させるところもあります。

 

対応も様々のようで、なんとか最低10人は揃ってほしいですね。(*^_^*)

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ウィンターカップ県予選 2009/11/5

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月2日~3日の二日間、高校バスケの ウィンターカップ県予選 が行われ

新発田南高校が決勝に進みました。

その試合のテレビ放送を録画しておいたのを昨日見ました。

ウィンターカップ

結果は残念ながら新潟商業に敗れ2位でした。

ウィンターカップ

敗色濃厚の4QにファイターズOBのRくんが30秒位出場しました。

ウィンターカップ

残念なことにボールに触る機会がなかったんですが

ファイターズの頃はあまりしなかった、ディフェンスを頑張っていました。

ウィンターカップ

まだまだフィジカルが弱く

相手にいいようにポジションを取られてしまっていましたが

これから鍛えられていって、強くなっていくことでしょう。

 

小学校のミニバスからバスケットを続けてくれて

コーチとして嬉しい限りです。 ありがとう!!

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

SPEEDLAND 2009/11/4

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、新潟県民会館にて行われた

SPEED のLIVEに恥ずかしながら行ってきました。

SPEEDLAND

久しぶりにハチマキをしたおじさんを見ました。

アイドル全盛世代の私にはとても懐かしかった~。

SPEED の4人とも小ちゃくて、ダンサーのお姉ちゃんたちが太って見えます。

斜め前のお兄ちゃんが、 SPEED の振り付けの真似をして

踊っているんですけど、これが変なカッコーなんです。

笑っちゃいます。

SPEEDLAND

はじめてキラキラテープが飛んでくるのをキャッチできて

嬉しかったです!!

なにより大好きな 「STEADY」 が聞けたのが

めちゃくちゃ嬉しかったです。

こんなに楽しいLIVEになるとは思っていませんでした。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

山が。。。 2009/11/3

| コメント(0) | トラックバック(0)

とうとう山が白くなる季節がやってきました。

五頭山

我が家から見える五頭山に雪が。

 

最近テレビでソーラーパネルのことをやっていて

太陽の光を利用して家庭の電気に

余った電気を電力会社に買い取ってもらえる

てなことを言っていましたが

日中でも曇っていたら発電されないとのこと。

晴れの日が少ない新潟では設置費用の元が取れるまで

いったいどれだけの年月がかかるのだろう?

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

NBA 2009/11/2

| コメント(0) | トラックバック(0)

今シーズンも始まりました NBA

NBA

ようやく開幕戦の クリーブランド・キャバリアーズボストン・セルティックス 

の録画しておいた試合を見ることができました。

NBA

やっぱり NBA はおもしろい。

NBA 

こんなプレーを見せられては、日本人選手はもっと頑張らないと!!

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

昨日から始まった、全国観光みやげ品展示即売会が

新発田のカルチャーセンターで行われ,当店も出店しているんですが

年々、来店されていたお年寄りの方たちが減ってきているみたいです。

佐々木食品

来店されるお客様の趣味趣向が変わってきていて

売れる商品も変わってきている感じがします。

 佐々木食品

去年はガラポンのスタンプラリーが500円で押されるためか

とにかく500円の商品が売れたんですが

今年はそんなことは関係ないみたいです。

佐々木食品

明日は唯一の平日なのでお客さんが

どれだけ来店してくれるか気になります。

 

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市