10月28日ミニバスケットボール練習 2009/10/29

| コメント(0) | トラックバック(0)

BSN杯新発田地区予選リーグ戦を前に最後の練習です。

基礎練習に2対1、2対2、3対3をしました。

 

Yくんにマンツーマンを教えるんですが

ボールを持っているオフェンスに付くときは

そのオフェンスだけ見てればいいので

やる方も教える方も楽なんですが

ボールを持ってないオフェンスに付くときは

ボールの位置とマークするオフェンスの両方を見なければいけないので

そのスタンスを教えるのが難しいです。

 

学年的にもまずマンマークさせて

ある程度ディフェンスできるようになってから

ボールの位置を見させればいいと思うのですが。。。

どうゆうふうに段階を積ませるか。。。

minibasketball

新人くん達もバスケット特有のツーステップシュートを

覚えて欲しくて練習させているんですが

人数が少なく戦力になってもらいたいのですが。。。

 

低学年の子、高学年の子もいて個人能力の差もあるので

みんな同じレベルで教えるのは難しいです。

 

簡単にすぐできる子もいれば、なかなかできない子もいます。

教えていることができなければ

やっぱり教え方が悪いと考えなければいけません。

 

なんとかバスケットに興味を持ってもらって

あれしたい、これしたい

あれできるようになりたい、これできるようになりたいと

努力してもらえるように教えられなければいけないんですが。。。

minibasketball

また、最終的には全員を同じレベルにすることもできませんが。。。

学校の先生も大変だなと思う瞬間です。

 

いろんな子がいて

お互いに助け合いながらチームにしていくしかありません。

 

インフルエンザが流行っていて

大会前に少人数のファイターズの最大の敵です。

 

何とかうつらないで最低10人揃って大会に出場できるといいのですが。

インフルエンザを吹っ飛ばせ!! \(^o^)/

新潟のお土産に贈り物に伝統の味。鮭、筋子、たらこ、粕漬などの販売 | 佐々木食品 新潟県新発田市

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sasaki-shokuhin.co.jp/mtblog/mt-tb.cgi/222

コメントする