2009年9月アーカイブ

ミニバス交歓会の2日目。

会場を移って、3試合目の私の審判です。

 

JABBAの資格を持ったコーチが指導しているチームの試合です。

緊張します。(汗)

 

3試合目も前から当たって走る試合でした。

すんげー疲れました。

 

試合が終わってから、指導してもらいました。

 

いいディフェンス見えたのに

ブロッキングの判定だけでは

なにもディフェンスできない。

勿論チャージングではないんだけど。

 

それだけが気になったと指導を受けました。

 

今、判定で悩んでいるプレーのところでした。

 

ディフェンスなのか?

オフェンスなのか?

お互いさまなのか?

難しい判定ですね!?

 

新潟のお土産に贈り物のギフトに伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

紅鮭 

 

3枚におろした紅鮭にこれから手のひらで塩を与えようとしたら

珍しいお客さんが入ってきました。

 

カマキリ カマキリ001

 

なんか久しぶりに見た気がします。

 

紅鮭の販売。新潟の職人の技、手塩の紅鮭(塩紅鮭)の通販 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス交歓会 (対下田)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ミニバス交歓会の2日目。

子供たちの2試合目です。

対戦相手は、三条市の下田です。

 

昼食をとった後の試合で、少し体が重くなったのか?

1試合目の運動量がありません。

 

1Q終わって1点差のビハインド。

 

2Qで逆転し4点差で前半終了。

 

3Qの相手の得点を4点に抑え

 

4Q途中交代のSくんも得点を入れ

42-23 で勝ちました。

 

ディフェンスが1試合目のように守れていたら

こんなに点数を取られなかったと思います。

 

相手にちょっと合わせてしまったのかな???

 

新潟のお土産に贈り物のギフトに伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス交歓会の2日目。

私の2試合目の審判です。

 

1試合目に続いて前からあたってくるディフェンスで疲れます。

 

中地区のコーチが、もの凄く判定に対してアピールしてくると聞いていたので

ドキドキしていたんですが、普通に言われることぐらいだったので

ま~たいして判定に不満はなかったのかな?

それなりに吹けたのかな?

と自信にしたいところです。

 

新発田市石黒邸

【石黒邸】

 

新潟のお土産に贈り物のギフトに伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス交歓会 (対聖籠)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日連続の交歓会、2日目。

子供たちの1試合目。

対戦相手は聖籠です。

 

昨日、足が動かなくて機能しなかった2-3ゾーンで挑みます。

 

1Qからよく足が動きます。

とても昨日と同じチームとは思えません。

 

積極的な攻撃で相手のファールをもらい

フリースロー(11本中、8本)を含む

Sくん(7得点)、Tくん(5得点)でリードします。

 

2Qは相手にノーマークを作られ

1ゴール差で前半を終了。

 

後半も勢いがあり 42-31 で勝ちました。

 

聖籠が東豊に苦手意識があるのかな???

 

Hくん(14得点)の速攻が面白いように決まりました。

本当は突き出しのトラベリングなんですけど。。。(笑)

 

新潟のお土産に贈り物のギフトに伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

 

紅鮭

 

紅鮭に手のひらで塩を与えたところです。

 

今日から冷蔵庫に手返しをしながら5日間寝かせます。

 

紅鮭の販売。新潟の職人の技、手塩の紅鮭(塩紅鮭)の通販 | 佐々木食品 新潟県新発田市

2日連続の交歓会、2日目。

 

まず私の審判からなんですが

両チームともフロントコートから当たってきました。

朝1番から走る審判は堪えます。

 

最近、女子の試合もフロントコートから当たってくるチームが増えてきました。

 

ナイスカットなのか?ファールなのか?

最初はボールに手がいっているのですが

最後に手に当たってしまっているようです。

その見極めが、肝心でした。

 

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス交歓会 (対中地区)

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日の3試合目。

対戦相手は、新潟市の中地区です。

6年生もいなく人数が少ないので幼稚園児までいるチームなんだそうです。

 

Hくんも具合がよくなり?帰ってきて9人で望みます。

普段1Q6分間しかでてないIくん、Yくんを

3Q、18分間出場するメンバーを組みました。

 

今度は前半からオールコートマンツーマンにしました。

この方が足が動き走れるみたいです。  

前半から大量リードの試合展開に

「相手なんか関係ない!! 何点取ったって良いんだから!!」

と言って、締めました。

 

試合途中、Hくんが相手のコーチの 「ファウル」 の言葉に

顔を向けてプレイを一瞬止めたことに

「この試合の審判は誰だ!! 笛が鳴るまでプレイを止めるな!!」

と注意しました。

 

3Qがが終わった時間で

仕事に戻らなければいけない時間になってしまい

後を頼んで会場を出ました。

 

新発田城辰巳櫓001

【新発田城辰巳櫓】

 

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス交歓会 (対村上戦)

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供たちの2試合目!!

対戦相手は、村上です。

やはり前半の失点が怖く、2-3ゾーンで守らせました。

またも足が動かずやられ放題。

1試合目のゾーンプレスを見て

今日のメンバーではゾーンプレスはできないなと判断して

3Qまで2-3ゾーンで守らせました。

3Q 「0点」 という結果に

4Qはオールコートマンツーマンで守らせました。

こっちの方がいい感じでした。

「18-61」 で負けたのに

4Qに足が動き、 悪い終わり方ではなかったので

大差で負けた感じがしませんでした。

またもや采配ミス???

練習試合みたいなもんだから

1Qの最初からマンツーマンを試す勇気を持たないとダメなのかな?

村上にも、もっといい試合がでたかもしれないのに。。。

やっぱり、足が動かないと攻撃もできません!!

 

新発田城址公園

【新発田城址公園】

 

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス交歓会 (審判)

| コメント(0) | トラックバック(0)

続いて私も久しぶりの審判です。

久しぶりのわりにはそれなりにできた方だと思います。

当然失敗もあって反省するところは反省しなければいけないのですが

審判を始めたばかりの時を思えば上達しているなと感じます。

反省しない試合はないんですけど。。。(笑)

只今、ブロッキングなのか?

チャージングなのか?

OKの触れ合いなのか?勉強中です。

触れ合いの前の状況を見れてないといけないんですが。。。

視野がまだまだ狭すぎてなかなか難しい。

一番難しいのは、トラベリングの判定かもしれませんが。。。(笑)

 

新発田城辰巳櫓006

【新発田城辰巳櫓】

 

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス交歓会

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの試合に9人で望むはずが、Hくんが熱。

8人で望むことになりました。

 

仕事の都合で遅れて会場入りしたら、1Qの途中でした。

 

対戦相手は猿橋!! ディフェンスは2-3ゾーン。

 

久しぶりの試合で足が動かずにディフェンスが機能しません。

その悪い流れがオフェンスにも影響して得点ものびません。

相手の前半勝負の手にはまり大量リードされました。

 

3Q今度はこっちがゾーンプレスで勝負。

 

足が止まって、前から全然プレスをかけられないまま

そのままずるずるいってしまい、悪い流れを変えることができません。

 

4Qからは足を動かす為、オールコートマンツーマン。

 

足が動き出し始めましたが、ときすでに遅く

22-44のダブルスコアで負けてしまいました。

 

こんな点差になる相手ではないのに。。。

勝てる相手なのに。。。

前半の失点を恐れて2-3ゾーンにしたんですが。。。

結果論で言ってしまうと

オールコートマンツーマンでいけばよかったかな~。。。

ま~、やってみないと判りませんがコーチとしては悩みどころかな。。。

 

新発田城三階櫓010

【新発田城三階櫓】

 

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

台形のセットシュートはそれなりに入るようになってきましたが

試合で使うジャンプシュートはなかなか入りません。

 

2対2もアシストパスに酔いしれてシュートに行きません

もっと攻める気持ちがでて相手をひきつけないと

上手いチームには通用しません。

 

5対5でも、Kくんにはボール運びをしてもらわないといけないのに

Sくん助けて、パスするからというプレイなってしまっていて

失敗してもいいから、やってやる!! という姿勢が出ないと

相手にいいようにやられるのに。。。

 

Kくん、Iくん、Yくんのシュートに行く姿勢はいいと思います。

Sくんも自分でボールを運ぶんだという姿勢が見られたので

この調子で、練習を積み重ねて行ってもらいたいです。

 

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ちょっと早いけど・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

気がついたらお彼岸に入ったのですね!!

どうりで昨日寺町界隈が、人と車であふれていました。

 

おはぎ

今年こそはおはぎをつくろう!!と

思っていたら、いただいちゃいました。ラッキー。

 

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習  (5対5)

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事の都合で遅れて行くと

コーチ1人を入れての5対5をやっていました。

 

シュートを打てる状況なのに

パスすることしか頭に無いのでシュートを打てない。

Sくんは、ボールをもらってもリングに向かおうとしないで

バックコートにいるコーチにパスすることしか考えていない。

 

常に責める気持ちがないとダメ!!

 

Hくんは、しっかりマークする相手とボールの位置を見てないので

パスを出されてから対応しているので間に合わない。

 

油断しすぎ!!

 

ガンバロー!! ファイターズ!!

 

新発田城辰巳櫓005

【新発田城辰巳櫓】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習 (4対4)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5年生以下だけの練習なんですが

高校生、中学生のOBたちの方がたくさん来ました。

中学生になると先輩後輩の上下関係も判ってきているので

中学1年生の子は居場所が無いように見えました。

5年生以下だけなので中一の子を2人入れて4対4をしました。

ところが、今日の中一2人だけではちょっと相手になりませんでした。

そこで、中二の子を1人Yくんと交代で入れたところ

中一に子もプレーできるようになりました。

Iくんが練習しているドリブルシュートができません。

 

普段の練習をゲームで使ってくれないと練習させてる意味が無い。

Hくんが一生懸命ディフェンスしないので

中二の子が気を使って抜かないように攻めてました。

 

相手が誰であれ、関係なくプレーできるようにならないと。。。

相手が先輩なら、なおさら本気にさせないとダメなのに。。。

 

新発田城辰巳櫓003

【新発田城辰巳櫓】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習 (2対2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

贅沢にオールコートを使って2対2。

ルールが変更になり

試合では1Qの試合開始の時しかジャンプボールをしなくなったので

当然、背が大きい子しかやらなくなったジャンプボールを

背が低いHくんに

「ジャンプボールから、普段やらないからうれしいでしょ」

と言ったら、笑ってました。

5ゴール入れたほうの勝ち。

Hくんは、Yくんとチーム。

上手にYくんを使ってました。

SくんとIくんがチーム。

Sくんにはもっと自分でやって欲しい。

IくんはIくんらしいプレーを見せてくれました。

1勝1敗でした。

「決着つけるか?」

と聞いたら、Hくん以外首を振りました。

Yくんは

「パンツまで汗びっしょり!!」

と言ってきました。

こんなに走ったこと無いのかな???

4人だけの練習もなんだかおもしろかったです。

新発田城三階櫓

【新発田城三階櫓】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習(シュート)

| コメント(0) | トラックバック(0)

台形の周りからシュート練習を子供たちと一緒にやりました。

10箇所位の所からシュートを打っていって

入ったら次のポイントに進むんですが

Hクンが結構シュート入るんですよこれが。(汗)

絶対に負けられないなと感じ

5周も回って、勝ち逃げしました。(笑)

6分間オールコートドリブルシュートでは

最初は入っていたシュートが

3分過ぎからだんだん入る確率が悪くなってきます。

疲れてきてからこそ集中して確実に入れないとダメなのに。

新潟県新発田市清水園002

【清水園】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習 (ドリブル)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ボール2個を使ったドリブル練習をしました。

最初はその場で動かずにドリブル。

そして次に、歩きながらドリブル。

なかなか上手くドリブルできなかったのに

5回、6回と回数を重ねるたびに上手になっていくのが

はっきりと見てわかりました。

やはり毎日ボールを触っていると

自然と手にボールが馴染むのにと思いました。

毎日ボールいじくってくれないかな~。。。新潟県新発田市清水園

【清水園】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

6年生が修学旅行の為、練習不参加

5年生以下の子供たちだけで練習ですが

8人中、4人だけの出席でした。(涙)

もっと、バスケットを好きにさせなければ!!

いつもと同じようにフットワークから練習スタート。

待ち時間なく、次から次に進みます。

手抜きのフットワークですが

見てみぬフリで、自主性を重んじてみました。

ま~ぁ、中学生、高校生になっても手抜きするんですが。。。

新潟県新発田市清水園001

【清水園】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

5対5では、練習通りにボールをもらってシュートが打てて

ナイスシュートを見せてくれた場面もありましたが

次のプレーでは、同じように打てたのに

わざわざディフェンスに近づいてドリブルシュートしたり。

速攻で、確かにみかたが前にいましたが

ディフェンスが間に1人いて

自分にマークしに来てないのに

パスをしてしまい、まんまとパスカットされたり。

無理にカットインをして無理なシュートを打ったり。

ディフェンスがマークしに来てないのにドリブルを止めたり。

攻める気持ちがなく

パスだけを考えてパスカットされたり。

状況判断がまだまだです。

ま~ぁ、上手くなってもミスはするんですが

状況判断は、ずぅ~っと言われ続けるんですけど。。。

ミスする回数を減らしていこー!!

新潟県新発田市清水園

【清水園】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

低学年のドリブルシート、ツーメンのシュートが

なかなか入るようにならないのですが

ただ順番だから流れでやっているだけで

どうしたら入るようになるのか

考えないのかな?と思っちゃいます。

1,2シュートで45度の角度から練習させてるし

ボードを使って、どこに当てれば入るかも教えてるし

ワンドリシュートも同じように指導してるし

6年生が、ちゃんと45度の角度からシュートしにいっているのを

見なさい、真似しなさいと言っているんですが。。。

そこが低学年なのかもしれないですが。。。

入るようになるまで根気強く教えるしかないか。。。

なんとか興味を持ってもらえるように頑張りまっしょい!!

新潟県新発田市清水園002

【清水園】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

やっと我が家のコスモスも!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝晩めっきり涼しくなり

今日みたいにお日様が照らない日は

日中でも寒いくらいで

すっかり秋になった感じがする今日この頃です。

道端のコスモスも、ご近所さんのコスモスも

だいぶ前からちらほら咲き出しているのに

なぜか?我が家のコスモスは咲かなくて。。。

それが今朝見たら、見事な花が咲いていて

コスモス

やったー!!やっと我が家のコスモスが。。。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

この前の練習に高校生が来たくれたのが

とても嬉しくて、ニヤついてしまいました。

卒業後の中学1年の頃は

結構来る子もいるんだけど

学年があがると来なくなります。

それが、何年ぶりかに来てました。

3人ともバスケットが好きでいてくれているんだな~と

感じたんですけど。。。

今の子供たちも好きになってもらえるように

教えていければと、思っています。

新潟県新発田市清水園

【清水園】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

わぁー!色づいた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当に黄金色とはこのことなのね。。。

田んぼ 

と思うほど、稲穂がキラキラしていました。

あー、もうすぐ稲刈りで

1年で1回の風景が消えてしまう。。。

その代わりに美味しい新米が。。。

やはり花より団子ですね!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

何の稚魚?

| コメント(0) | トラックバック(0)

清水園脇の新発田川を偶然覗いたら

メダカのような小さい魚が

いっぱい泳いでいるではありませんか!!

これらはいったい何の魚なのでしょうか?

思わず写真に撮ったけど

小さすぎてなかなか見えません。

新発田川

この写真の中に小さい魚がいるのを

見つけた人はラッキーかも。。。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

高校生を相手に1対1をしました。

(3人だけだけど。。。)

高校生を相手にやっていると

1対1が上手になっていくんだろうな~と思います。

(高校生がそれなりに相手してくれれば。。。)

ビビらないで、おもいきってやる。

背の大きい高校生の上をパスしようとして

失敗を繰り返す。

失敗してもいいから下のパスを狙う。

試みることに意味がある。

まだまだ、状況判断が判断が遅い。(できてない?)

または、正しい判断ができてない。

上を目指して!練習!!練習!!

白天狗みこし003

【白天狗みこし】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

5対5を見ていると

ワンマン速攻で攻められる場面で

ドリブルのスピードが遅く

ディフェンスに追いつかれてから

ドリブルスピードを上げシュートに行くので

わざと難しいシュートにしているようにしか見えない。

また、ボールを持ったときに

周りが見えてなく

状況判断ができず

シュートを打てる場面なのに

最初からパスと決めているので

リングを見れない。

ディフェンスが花道を空けてくれているのに

カットインに行かず

立て直して一本取りに行こうとする。

本当はボールを貰う前に

どんな状況なのか見てからプレーするとか

ボールを持ったら

まず、シュートを狙う

それからパス

最後にドリブル

の順番かな?

ま~ぁ、これをすばやく判断しないといけないんだけど。。。

ガンバロー、ファイターズ!!

まつりパレード006

【まつりパレード】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月13日の村上で行われる大会に

インフルエンザ流行の為

6年生は修学旅行から帰ってくるまで

対外試合、練習の自粛が

学校側から要望されたとのことで

不参加となり

主催の村上さんのほか、関係各チームに

ご迷惑をかけてしまいました。

修学旅行に参加させたい?

気持ちは分かるのですが

コーチとしては

大会に参加させてやりたかったです。

ま~ぁ、感染の仕方が対外試合が原因

が多いからしょうがないか。。。

白鷺006

【白鷺】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

新発田まつり、夏休みが終わって

久しぶりの練習です。

夏休みボケで

ちょっと、動きが鈍い感じがします。

インフルエンザが流行ってきたので

かからないように気をつけよう!

まつりパレード004

【まつりパレード】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

久しぶりに。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月にあまり暑い日がなかったせいか

9月に入りどんなに涼しい日がやってくるのかと思っていたら

何かここ2~3日

暑いような寒いような。。。

こうやって秋に近づくのね!!と

思っていたら

今日、ちょっと木の繁っているところでは

久々にあのウルサイ

「ミーン ミーン」と

セミが鳴いてました。

白天狗みこし002

【白天狗みこし】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

9月3日

| コメント(0) | トラックバック(0)

朱鷺メッセ

新潟市の朱鷺メッセの隣の万代島ビルに

研修会に行ってきました。

商品開発について

伊勢丹さん、イトーヨーカ堂さんの話を聞いて

勉強になりました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

9月2日

| コメント(0) | トラックバック(0)

研修旅行で。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

4年前に

「佐世保バーガー」

知らなくて

食べ損じてしまったんですが

この度

ようやく食べることができました。

佐世保バーガー

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市