2009年8月アーカイブ

新発田まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の夜

まつりパレードが行われ

群馬県沼田市の白天狗みこしののれんわけ?

女性限定のお神輿

「白天狗みこし」

が、華を添えていました。

白天狗みこし001

本当に女性だけで担いでました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

新発田まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

露店

諏訪神社に向かう、露店の入口です。

平日の日中は人出もまばらで、お店の人たちも暇そうです。

新発田発祥と言われている

「じょうきパン」

最近は

「ポッポ焼き」

と言われていますが

作るお店によって微妙に味が違うんです。

いつものお店を探して、買って帰ろう!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

新発田まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

新発田台輪

朝、奉納台輪が行われ、8時に諏訪神社前で一斉あおりだなと思って

30分前に着くように家を出ました。

諏訪神社前に着くと、ナント!!もうすでに終わったあとでした。(涙)

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

新発田まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からいよいよ新発田まつりが始まります。

ま~あ、前夜祭みたいな感じですけど

よさこいしばたが、夜7時からあります。

五十公野御茶屋009

【五十公野御茶屋】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

7人の子供たちと一緒に、1対1、2対1、3対3

そして4対4をしました。

右手でしかドリブルができない子は

左側を空けておいても右にしか行かない。

マンツーマンでしっかり1対1を攻め

そして守ることができるように頑張る。

新人くんたちの成長がそのままチームの成長につながるので

ものすごく、期待しています。

白鷺006

【白鷺くん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

柿の実

| コメント(0) | トラックバック(0)

柿の実が青くて硬いのですが実りました。

柿001

私、もの凄く無知で柿は9月の末から

10月になるものだとばかり思ってました。

こんなに早くから実になって

1ヶ月以上かけて赤くじゅくしていくのですね!!

あっ! イナホが。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

田んぼの近くを歩いていたら

あら?なんとまだ青々と緑色ですが、確かにイナホです。

稲穂

あーもうそんな季節なの?

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに土曜日の練習に行けました。

ミドルシュートの入る確率が上がってきた感じです。

これでドリブルシュートの確率も良くなってくれればいいのですが。。。

相手のプレッシャーのも負けず、強い気持ちをもって練習して欲しいです。

白鷺005 

【白鷺くん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

パソコンが。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

別に機械オンチではないと思っていたんですが

パソコンがゆうこときいてくれません。(涙)

一生懸命なだめながら使用しているんですが

どうしても、ダメでした。

また明日トライしてみます。

パソコン

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにボールハンドリング競争をやってみました。

バスケットの上達レベルそのまんまという順番かなって感じでした。

新しいドリブルドリル、リバウンドドリルを始めました。

毎回練習するのに良いドリルです。

最後の5対5では、シュートを狙ってディフェンスを上手く引き寄せて

ノーマークのみかたにパスを出したり

ディフェンスがこなかったらそのまま撃ったり

パスカットを狙うディフェンスをしたり

少しづつできるようになってきてるようです。

真いか越路漬

写真は、「真いか越路漬」を作るところです。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

練習時間に遅れて行くと、練習試合で良かった所

悪かった所を言ってもらったら、1人だけリバウンド頑張ったと

他の子供たちは良い所なしだったそうです。

私の目から見てそんなことないはずで、良い所いっぱいあったのに・・・

自身を持ってここが良かったと、言ってもらいたいです。

紅鮭

写真は「紅鮭」を三枚に身下ろししたところです。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

最後は、フレッシュゲームです。

対戦相手は、亀田西です。

IくんとSくんのシュートが入り盛り上がりました。

Yくんもボールに触り

これを機会に自分もやるんだと思ってもらえればいいな~と思います。

がんばれ!ファイターズ!!

白鷺004

【白鷺くん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

メインの試合の3試合目、前に対戦したことのある東曽野木です。

前半競りながらも徐々に点数をひろげられ、5点差で後半へ。

ゾーンプレスでイッキに逆転、その後3試合目の疲れから足が止まり始め

手だけでディフェンスしだし、2人の間を割られるなどで5点差で4Qへ。

時間を使ってオフェンス、東曽野木が途中から引いて守り始めたので???

4点差でなんとか勝ちました。

新潟県新発田市石黒邸

【新潟県新発田市石黒邸】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

今度はサギくんが・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

キジくんがいなくなってどれくらいたったのでしょうか?

今度は白鷺くんが、す棲みついています。

白鷺002

変な聞きなれない声で鳴いています。

歩き方とかすごくおかしくて・・・

ミニバス練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

次はわたしの2度目の審判の番です。

はいりは良かったかな?と思いますが

だんだん体が重くなり、動けなくなってきてしまい

ちょっと、パニックです。

体を鍛えなくてはいけませんねぇ(笑)

新潟県新発田市清水園

【新潟県新発田市清水園】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

昼食をはさんで午後は、フレッシュゲームです。

対戦相手は東曽野木です。

お互い10人しかきてないのですが、10人全員出場した東曽野木に対して

5年生以下で望んだ東豊とでは、相手にならず大敗しました。

前半が終わったところで、頼りのKくんが泣き出してしまいました。

思うようにできない悔しさと、苦しいのに助けにきてもらえないで

どうしていいか判らなくなったことからだと、思いますが・・・

ゲームが終わるとYくんも泣き出しました。

やはり思うようにできない悔しさからだと思います。

この経験をバネに、成長してくれると思います。

白鷺001

【白鷺】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

藤塚浜海上花火

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、しばたの藤塚浜で海上花火が行われました。

藤塚浜海上花火001

写真は、しばたジャスコの屋上駐車場から撮りました。

ミニバス練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

続けて2試合目、対戦相手は鳥屋野です。

いつもの1Q,2Qのメンバーを逆に出してみました。

相手の背が高いことと、ハードファウルで8点ビハインドで前半終了。

後半ゾーンプレスで、いっきに勝負を決めて勝ちました。

キジ034

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、子供たちの番です。

対戦相手は、亀田西です。

前半からリードすることができ、後半もその勢いのまま

4Qにはメンバーを入れ替えることができ

Kくんの成長を見ることができました。

銀鮭

これから「銀鮭越路漬」を作るところです。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの練習試合をしに、新潟まで行ってきました。

まず、子供たちの前に私の審判です。

1ヵ月ぶり?の審判でしたが、開き直りで無難にできたんではないかな(笑)

でも、体はボロボロになったみたいです。

もう1試合吹くんだけど、ヤバイです。

写真は、当店自慢の「手塩の紅鮭」です。

手塩の紅鮭

これから、3切れ入り、1尾売り、粕漬そして、わけあり品と

仕上げていきます。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

梅雨があけたのに・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

なぜか毎日雨が降り続き、ジメジメしている毎日です。

なんと我家の玄関にダンゴ虫が異常発生しました。

気温も低いし、何か異常気象なんでは???

お米がまた、なくなったらどうしよう!!

キジ033

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

8月8日(土)

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月にクロネコ@ペイメントのサービスが利用可能になり

クレジットカード払いができる様になって

はじめてのお客様の商品を発送しました。

NP払いと同じような手順なんですが

はじめてというのは、いつもドキドキで時間がかかってしまいます。(笑)

写真は、当店自慢の「手塩の紅鮭」です。

手塩の紅鮭

これから真空気に入れます。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は参加人数が少ないということで

自主練習になりました。

目的を持って、練習できればいいけど・・・

仕事で見に行けないけど、ガンバレ~!!

キジ031

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

8月6日(木)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日に続いて、のりピーが山梨に?と、テレビを見ていて

富士の樹海?になんかいかないよね~と、思いました。

写真は真いかを開いて水で洗い終わったところです。

真いか

【真いか越路漬】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

8月5日(水)

| コメント(0) | トラックバック(0)

のりピーが子供と一緒に失踪したと、テレビでやってました。

ただ何となく、偶然に出会わないかな~と思ってしまいました。

包装作業

今日はいつもより、包装する品物が多かったです。

写真のほかにもまだいっぱいあります。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドリブルシュート、1対1、2対2、3対3。

途中から3人、別れて私が指導しました。

1対1をやっていると、サイドステップが上手にできない。

ドリブルが上手にできないので、サイドステップの練習。

ドリブルの練習をしました。

なかなかパワーポジションをとるためにひざが前に曲がらず

内股になったり、がに股になったり

疲れるので、手をひざの上にのせたり

背中がすぐ、丸まってしまいます。

やっぱり、自然と楽になる姿勢になるんですね。

自然にパワーポジションがとれるようになるには、根気が要るみたいです。

キジ030

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

三色粕漬

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、三色粕漬をたくさん作りました。

三色粕漬

樽にビニール袋をかけ、酒粕を敷き、鮭をならべ、酒粕で仕切りをして

筋子をいれてまた、酒粕で仕切りたらこをならべます。

そして、上に酒粕を延べて一応空気を抜きます。

4~5日後、酒粕が浸透してきて食べごろになりま~す。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

なぜ?カエルたちは・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

自然にとても恵まれている我が家!!

窓を閉めているのに小さいアマガエル君たちが、侵入してきます。

窓が閉まっているのに? どうして?

毎年毎年、必ず何匹か1階の部屋はもちろんですが

2階の部屋でも、出会います。

正直コワイです。

新潟県新発田市清水園004

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

2対2、3対3、5対5と練習しました。

私も少し一緒にプレイしました。

特に今は新人君たちのステップアップを目指しているので

もっともっと挑戦して、自分でやるんだという意識を持ってもらいたいです。

全体的にシュートを狙う意識がうすく

ボールをもらってからのプレイを決めていて、状況判断をしない。

暑さに負けず、ガンバロー!!

キジ029

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市