2009年7月アーカイブ

スイカ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、配達に行ったお店の方から

夏の代名詞 「スイカ」 をいただきました。

026

大きいスイカなので、みんなでいただきま~す。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

雨・雨・雨・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

九州や中国地方の方たちに比べれば

雨量も少なく、災害には至っていませんが・・・毎日雨ばかり。

梅雨明けはいつなんでしょう?

外気温は低め・・・でも室内はムシムシで、不快指数が・・・高いです。

バーンと窓を開けて、洗濯物を干して

海が恋しくなる暑い夏は、いつ来るのでしょうか?

キジ028

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ポスター

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、新発田まつりのポスターが配られてきました。

ポスター

毎年同じ日に行われ

今年は新発田まつりのメーンイベント、帰り台輪が行われる日が

土曜日の夜なので、たくさんの人が見にくるんではないかと思われます。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに10人が練習に来ていました。

1対1、ツーメン、三角パス、パスをもらってシュート。

最後にマンツーマンで5対5。

最初は全然マークに付くことができませんでしたが

タイム後、少しはマークに付くことができるようになってきました。

ボールをカットしてマイボールにすることも。

敵が前にいなければドリブルでボールを運び

前にノーマークのみかたがいればパス

パスをもらったらシュートを狙う。

やればできることをはじめからできるようにする。

ただ1人、目の前にボールがあってもただ見てるだけで

手を出そうともしなかったのが、残念。

一緒にバスケットをやって欲しいのに。

ミスなんかしてもいいのに。

何とかやる気を持ってもらえるように指導しなければ!

新潟県新発田市清水園007

【新潟県新発田市足軽長屋】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

草のイキオイが・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

この前までキレイに咲いていた花が見えない!!

枯れた? あれ? どこ? と思ってよく見たら

何と雑草が日に日に成長して

小ぶりな花たちの丈を越えて、見えなくなっていました。

ちょっと草取りをサボったらこれだ。

毎日少しづつでも草取りをやっていかなければいけないと

痛感した今日この頃でした。

キジ027

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

寺町

| コメント(0) | トラックバック(0)

鯉っていうのはほとんど錦鯉のように

赤とか白とか色のついたのがほとんどだと思っていたのですが・・・

寺町にいる鯉は、結構黒っぽいのばかり!!

寺町002

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

一週間ぶりに練習に行くと、参加8人。

その内2人、足が痛い。

ハリキッテ行ったのに、ガッカリ。

シュート練習では工夫が見られず、ただやってるだけ。

最後、中学生と4対4。

やられても全然いいのに、挑もうとしない。

挑戦することに意味があるのに。

キジ026

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

いよいよ始動です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨も明けないウットウしい今日この頃ですが

セミが活発に活動し始めました。

チョット前までは、本当にいるのかな?なんて思うほどか弱いセミの声が

今はもうボリューム最大でうるさい!うるさい!

これで青い空が戻ってきたら夏本番だ~!!

新潟県新発田市清水園002

【新潟県新発田市足軽長屋】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

えっ!!あれはメス?

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもの日課で窓からキジくんを探していました。

するとわりと近くに???オスのキジくんではなく

メス?らしいキジがいました。

キジ035

しかもすぐ近くに小さい物体が動いています。

「えっ、何?こども?親子?」

でも、正直オスのキジくんは特徴があるので分かるのですが

メスはどうも・・・自信がありません。

まして子連れだなんて・・・

日食が見れた!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝からどんより雲で、絶対部分日食を見るのは

無理と決め込んでいました。

だから何時頃から日食が始まるのか全然注意していなかったのですが。

10:30頃、チョットだけ太陽がテカッと光りました。

かまわず仕事を続けていると

10:45頃もう一度太陽が雲の隙間から登場!!

急いで車からサングラスを取ってきて太陽を見ました。

お月様のようにかけていました。

おーやっぱ見れてよかった。(ニコッ)

キジ025

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ツバメといえば・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

ツバメといえば、春の使者とよくいわれてますが

梅雨時のこの頃に、二度目のツバメたちがやってきます。

日に日に子ツバメ達が大きくなってきて

今では、親なのか子供なのか見分けがつきません。

もうすぐ巣立ちかな?

新潟県新発田市清水園006

【新潟県新発田市足軽長屋】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

お互いメンバーを変えてもう一回。

今度はゴール下をこちらが支配して、点数を取れました。

熱くムキになりすぎて、周りが見えない。 

1人頑張ってディフェンスしてても

ほかの子がパスカットを狙うことができない。

目標を高くもって誰が相手でもできるようにならないといけないのにな~。

暑い日が続くのに、ダラダラと練習していてはいけないときに

女子との試合が、いいクスリになってくれればいいのにな~。

キジ024

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

私にジャンケンで勝った5人をメンバーにすると

背の大きい子がいるのを見て

「キャプテンがいないと~」

「決まったんだからダメ」

この時点ですでに負け決定。

やる前から気持ちで負けているなんて。(怒)

案の定、背の大きい子1人がゴール下にいるだけで

いつものシュートが入りません。

1対1もリバウンドも思うようにいかず、やられました。

はいりが悪く、途中から少しは良くなったけど

なめてやるとこんなもんかな。(怒)

新潟県新発田市清水園005

【新潟県新発田市足軽長屋】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事を一時中断して、練習を見に行くと

コーチが誰もいないということもあって

ダラダラやっているようでした。

ボールハンドリング、ドリブル、三角パス、パスをもらってシュート。

最後に女子コーチからの申し出で、女子と5対5をすることになりました。

「女子と試合したい人」と聞くと

「やりたくな~い」と1人、2人

「おまえはやるよな~」とキャプテンに聞くと、うなづきました。

「キャプテンがやるなら、俺もやる」

「俺もやる」

結局、8人全員がやりたいと言いました。

キジ023

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

梅雨はあけてないけれど・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに鳴き始めました。

「ミーンミンミンミン」

盛夏がはじまった!!感じです。

ちょっと緑の多いところでは、聞こえていたけれど

住宅街でも鳴き始めました。

ウルサくて大キライなセミの声ですが

梅雨の終わりが近いのでチョットうれしいです。

新潟県新発田市清水園003

【新潟県新発田市足軽長屋】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

商談会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、日本橋三越さんの商談会に行ってきました。

ホテルオークラ

多くの業者が来ていました。

只今百貨店さんは非常に厳しいご時世。

マンネリしないように新規出店、新商品を考えているようなので

はねられないように合格して出店できればいいな~(祈)

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

紅鮭

| コメント(0) | トラックバック(0)

紅鮭がロシア産からカナダ産に変わりました。

去年買ったロシア産の紅鮭の在庫が無くなり、新物待ちしていたのに

漁をする船が今年はでないとのことで急遽、代わりの紅鮭を探してもらったら

カナダ産の紅鮭を見つけていただきました。

(去年、カナダ産は不漁で手に入らなかった品物です。)

早速サンプルを取り寄せ、塩漬けしてみました。

身下ろししただけで脂のある紅鮭だと判りました。

紅鮭002 

見えにくい写真ですが、グリルで焼いているところです。

バチバチ火が出てすごい脂です。

はやく~食べた~い。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

基礎練習のパス、ボールのもらい方、シュート、1対1をやって

最後に中学生と5対5。

ハーフで攻めているときの、バランスの悪さ。

ほとんど右半分に8人がいる状態。

トップにパスが戻っても、また右にドリブル。

左にドリブルしてもワンドリブルで、右にパス。

右にいる子は、左にきれることをしない。

また、視野が狭いため速攻がでない。

ノーマークで前に走っている子も、声を出して呼ばない。

ちょっとづつ修正しないと、すぐBSN杯になってしまうのに・・・

キジ029

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

カタログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

当店のカタログです。

よく、チラシと言われます。(笑)

カタログ002

FAX

| コメント(0) | トラックバック(0)

去年の3月に買ったFAX。

FAX

やっと、FAX専用のやり方が解りセットできました。

今までへんなメッセージが流れていまして、ゴメンナサイ。

あまり鳴らないFAXが、お中元の季節で毎日鳴ってま~す。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の練習は、目的意識がなさすぎ。

言っても聞こえないのか、ダラダラやってるだけで

体育の授業か、休み時間のときのように遊んでいるだけのよう。

また、ミスをするのがイヤ、注意されるのがイヤで

自分でやろうとせず、ひとまかせ。

一生懸命やるということを教える難しさを考えさせられました。

キジ022

【キジくん】

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

キジの写真を撮っていたら、なんとメスがいるじゃぁありませんか!!

草むらに埋もれて何か動く物体が!!

実はキジのメスを見るのが久々なのでキジだとは思わなくて・・・

写真もメスがいるのがわからず、オスだけを追っかけていたくらいで・・・

キジ002

火事だ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

パトカーのサイレンが2つ、3つ、すごく近くに止まりました。

何事?と思い外に飛び出してビックリ!(エッ!)

黒煙がモクモクすごいのです。

何で消防車がいないの?ナゼ???

きっと消防署より警察署の方が現場に近い為に

パトカーがはやかったんですね。

野次馬も最初ほんとに近所の人たちだけでした。

サイレンを鳴らしながら消防車が続々と到着しはじめました。

火事001

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々にキジくんに会えました。

なんだかとても嬉しかったです。

ほんの数ヶ月前は、毎朝ウルサイと嘆いていたのに

数日見かけないと、すごく寂しかったです。

今日も、そんなに鳴き声は聞こえなかったのですが

いました!!

思わず「お~い、久しぶり!!」と言いたかったです。

キジ022

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに10人での練習。

基礎練習の復習。

なかなかできてないところを、意識させて練習させることが難しく

ピボットができません、ステップができません。(涙)

そのほかにもあるんですが・・・

根気強く教えるしかないか。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

カラスが!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ザリガニ001

新発田川の川掃除をしたら

カラスがまたザリガニを見つけて食べはじめました。

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家のキジくんは、どんどん住んでる範囲を拡大しようとしています。

前は農道をはさんで反対側には、絶対に行かなかったのに

今まで行ったことのなかった、田んぼのあぜ道にいました。

何があったんだろう?

キジ021

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

7月3日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は9人の子供たちが、練習に来ました。

ステップがちゃんとできない、ピボットができない、パスができないなど

基礎がまだまだできません。

がんばれ~!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつものように「ケーン、ケーン」と鳴いていると

バサバサと別の鳥が舞い降りてきました。

その正体不明の鳥にキジが歩いて近づいていきまた。

ドンドン近づいて、これは「対決だ!」と、思ったら

隣に並んで、寄り添って歩き始めたのです。

なんと、メスだったんです。

色も大きさも全然違うので、ビックリしました。

キジ019

ツーショットは撮れませんでした。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月29日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

練習前に体調不良の子供が多いとメールできました。

練習に行くと、6人の子供が練習に来ていました。

チーム練習はできないので基礎練習をやり

最後に(1人遅れて練習に来たので)私を入れて、4対4をしました。

まだまだ、ちゃんとストップできない、ドリブルの突き出しなど

基礎の部分ができてないので、頑張ろうファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

緊張の中、子供たちはそれなりに頑張れたんじゃないかと思います。

この結果から、前半の戦い方を見直して

12人全員、誰がでても変わらないように練習させるしかありません。

これから厳しい練習がまっているけど、ついてきてくれファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市