2009年6月アーカイブ

後半、練習してきたゾーンプレスで勝負です。

なかなか点数が取れず、ゾーンプレスで仕掛けることができませんでしたが

村上1位を相手に、それなりに通用しました。(ヨッシャー!)

ただ、こっちがやらせたいカットしやすい上からのパスを

こちらも相手にプレシャーをかけられ、やらせられたことを

今後の練習で修正できるようにしなければいけません。

後半だけをみれば、同点で終えることができました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

200906271311001

東豊体育館で練習させてから、試合に臨みます。

なんとか10人揃い、出場させることができます。

最終確認を終え、会場のカルチャーセンターに移動です。

緊張から新人君たちは、返事もできない状態です。

(ま~ぁ、しょうがないけど)

対戦相手は村上地区1位の、村上ウルブスです。(キャ~、1位ヨ~)

試合開始早々ファールをもらったと思ったら、笛は鳴りませんでした。

コーチ陣3人で顔を見合わせ、「なんで!!」

あれで吹いてもらえないと、ちょっとやばい展開になるとおもったら

案の定、前半で20点もの差をつけられてしまいました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月26日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日、あやめ杯ミニバス下越地区トーナメント戦を控え

最後の練習日です。

仕事の都合で練習終了間際に着くと 体調不良の子がいるため

明日最悪没収試合も覚悟しないといけない状況でした。

部員数が12人しかいない為

(この大会には登録選手の期限の都合上11人登録)

すぐ、10人揃わなくなってしまいます。

なんとか出場させてやりたい、神様!(願)

失敗してもいいから(言うけど)、思い切ってやれ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月22日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

私と中学生が1人入った5対5なんですが

昨日の今日で元気がちょっと無いのか?

私と中学生にビビッているのか?攻め気が足りません。

一度対戦して負けたところには、勝つことができないと思うかのようです。

元気出してあたれば勝てるチームもあるのに!!

たとえ負けても、精一杯やって負けたんだったらしょうがないのに!!

一生懸命やることが、大切なのに!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月21日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

2試合目は、東曽野木です。

前半を同点で終え、やはり後半勝負です。

ポジションを戻したゾーンプレスがはまりまくり

大差をつけることができました。

最後2-3ゾーンに変更して守ったら、リズムにのれず

なかなか点を取ることができませんでした。

走らなければ、リズムがでないのかな?

昨日のフラストレーションを吹き飛ばしてくれる2連勝でした。

新人君たちも、リバウンド、ファール、ボールカットなど

俺もやるんだという姿勢が見れました。(成長)

やればできるぞ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月21日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は私の審判です。

試合開始早々強いぶつかりがあったんですが

オフェンス、ディフェンスのどちらとも取れずに流してしまいました。

後で、あれはどっちか取った方が良いくらいのぶつかりだよ。

オフェンスじゃないかな?と、言われました。(指導に感謝)

1Qが終わったら、前半が終わったと勘違いをしてしまい

ボールをチェンジしてしまいました。(恥)

その後も、攻めるバスケットと守るバスケットを間違えるなど

失敗続きでした。(反省)

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月21日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は新潟市の曽野木小学校の体育館で練習試合です。

1試合目は、沼垂鏡太です。

前半をロースコアで終え、後半勝負です。

試しにポジションを変えて、ゾーンプレスです。

何回か突破されましたが、それなりに機能し勝ちました。

足が動けば、やっぱりここまではできるんですね。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月20日北信越大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

新発田南高校のバスケ部が県2位になって北信越大会に出場しました。

その試合を見に、朝4時に起きて会場の富山県に行ってきました。

1回戦は、富山県3位の富山商業が相手です。

ゲーム開始早々富山商業のシューターの3ポイントシュートが

練習の様に決まってしまいました。

こちらのシュートはなかなか入りません。

やっと2点いれても、簡単に3ポイントシュートを入れられ

10点差以上離されました。

それからも、4点とってよし反撃と思っても

反対に相手に4点取られてしまい波に乗れません。

走ることもできず、シュートが全員入りません。

結局実力を出せないまま、勝てる相手に9点差で負けてしまいました。

我が子の出場機会はありませんでしたが

大きな声を出している姿を見て

自分のできることをやっているんだなと思いました。

試合は、この間の東豊の様な試合で

ものすごくフラストレーションが溜まりました。

このフラストレーションを吹き飛ばしてくれ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月19日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイドステップで、できるだけ守ってもらいたくて

1対1でサイドステップだけで守る練習を、6人にやらせて

後6人にドリブルさせたかったので、攻めてもらいました。

何回かやっているうちに、右利きばかりなので

サイドライン側を抜かれることに気がつきだした子供たちは

極端にサイドライン側を守りだし、簡単に中央突破され始めました。

そこで、「サイドライン、エンドラインはディフェンスのみかたなんだよ」

「14日の試合で相手に、何度もサイドラインに追い出されたでしょ」

と、言いました。

子供たちは、「あ~あ、そうか」と理解したみたいです。

賢くなれ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月15日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の反省を踏まえ、今日から走れ!走れ!です。

今日も中学生が来てくれて、5対5です。

最初はうまくプレッシャーをかけられませんでしたが

だんだんできるようになってきました。

のんびりボールを運ぶのではなく、速く運ぶことによって足が動くようです。

この元気を試合でも出せるようにがんばれファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

3試合目は、練習試合で負けている猿橋スナイパーズです。

遅いお弁当を食べ終えて試合を見に行くと、負けていました。(涙)

後半に入って、3試合目にしてようやく走ることができ始めると

動きも徐々に良くなってきて、相手にプレッシャーをかけられ

ボールを奪うことができるようになってきました。(ヨッシャー!)

しかし、相手もシュートをさせまいとして、ファールをもらえるのですが

今日は一人を除いて、フリースローが入りません。

一時は逆転できましたが

最後は気持ちの弱いとこが出てしまい負けてしまいました。

コーチとしては、まさかの3連敗です(涙)

うまくできた時もありましたが、残念ながら少なすぎました。

走らないで、まったりとしてのんびりし過ぎてしまい足が動きませんでした。

今日は反省会だ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

私の2試合目の審判です。(緊張)

試合開始早々またもファールを吹くことができませんでした。(反省)

気持ちを切り替えて、その後試合に臨みます。(ガンバ)

審判をしながらうまくディフェンスする子供達だなと感心しました。

これはヘボ審判の私も頑張らなければと思い、ものすごく緊張しました。(汗)

主審にものすごく助けられた感じです。(感謝)

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

2試合目は、水原ミニバススポ小です。

やはりダメです。

前に進もうとする気持はわかるんですがですが

ドリブルでしか運べず、しかも右手でしかドリブルすることができず

相手にいいように右サイドラインに追いやられてしまいます。

一回だけパスで左側に回せたときは

ボールを上手に運ぶことができました。(ニッコリ)

コートを広く使えなければいけないことを、学んでほしいです。

ゾーンプレスも機能しませんでした。

2連敗です。(涙)

ここで子供達は、お昼ご飯です。

気分転換になればいいのですが?

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

なんか、子供達緊張しまくってるみたいです。

かなりまずいです。 (汗)

1試合目は京ヶ瀬コスモスです。

試合開始から動きが鈍く、足が動かず走れません。

ゾーンプレスもプレッシャーをかけられず、突破されてしまいました。

相手に押されっぱなしで、気持も負けてしまい負けました。(涙)

気持ちを切り替えられるか? ファイターズ!!

次はヘボ審判の私が審判をする試合です。(ファイト)

試合開始早々、センターの子がなんか歩いたように見えたんですが

笛を鳴らすことかできず、そのままずるずるいってしまい

ファールも、ちょっと吹くことができませんでした。(反省)

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月12日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

中学生が練習に来てくれました。

中学生を相手に練習です。

それなりにプレッシャーを与えることができ

新発田地区順位決めトーナメントに向けて

この元気を継続してもらいたいです。

ミスしてもいいから、思い切ってやれ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月7日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の試合の自信もあり

1試合目逆転されずに踏ん張れたことはプラスです。

ゾーンプレスのやぶり方を知っている、慣れているチームにはもっと練習して

細部をつめていかなければいけません。

上には上がいることを知り、次のスッテプアップに

とてもいい練習試合になりました。

がんばれ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

キジ019

あんなに毎日見続けていたのに・・・・

6月7日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

連続で2試合目、相手はEMBC葛塚東です。

前半から相手の気持ちに負け、ずるずる点を取られてしまいます。

後半はゾーンプレスで反撃を試みますが

またも、うまくボールを運ばれてしまいます。

体力も続かず足が止まってきました。

思うようなプレイができず、フラストレーションが溜まり

相手を後ろから激しく押し倒してしまう危険なファウル。

アンスポです。

これはいけません。

そのまま元気なく負けてしまいました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月7日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の今日ですが、練習試合です。

あやめ杯では勝ち進むと2日連続なのでいい練習になります。

1試合目は早通南です。

ファイターズのセンターより背の高い子がいます。

やはり思うようにリバウンドが捕れません。

それでも、前半リードして後半へ。

昨日、はまりにはまったゾーンプレスで仕掛けます。

しかし、うまくボールを運ばれてしまいます。

点差がみるみるうちに縮まってきましたが、逆転されることなく

なんとか踏ん張って勝つことができました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

速攻もあり、2対1の相手をひきつけてからのナイスパス。

カットイン、リバウンド、いつでもドライブを狙いながらのパス回し。

ベストメンバー以外の子供達も

ディフェンスでだんだん足が動くようになってきて

相手に好きな様にプレイさせないことができるようになってきました。

また、攻める気持ちもでてきて自分でもドリブルしていくんだ!

というプレイも見れ、ミスをして相手にボールを取られても直ぐとり返しにいき

ヘルドボールに持ち込むプレイも見ることができました。

試合終了間際、相手と接触して鼻血を出す子

5ファールで退場する子もでましたが

本当にこんな元気のあるプレイに嬉しくてたまりません。

これから更にステップアップしてもらい

いつも元気にプレイできるように指導していきたいです。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

2試合目は聖籠です。

前半を同点で折り返し後半へ。

はまるか?はまらないか?

練習したゾーンプレスで勝負です。

これがはまりにはまってどんどん得点することができました。

なんと、練習試合で負けた聖籠に大差で勝つことができました!!

当然ミスもありますが、子供達の元気なプレイを見ることができ

コーチをしていて、とてもうれしい日になりました!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

絶対に一勝しなければいけない戦いのはじまりです。

1試合目はきのとです。

1Qなかなか調子がでてきません。

初めての公式戦に緊張しているのか?

それでも地力の差で徐々に点数を重ね勝ちました。

もう少しできるかなと思っていましたが、これで予選突破です!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月5日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日のあやめ杯の予選リーグ戦の前の最後の練習です。

基本動作の確認をして、明日に備えます。

会場準備をして、さあ、明日!!明日!!

元気出せよ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供が学校で自分の家の裏の空き地にキジがいると話をしたら

キジ016

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎朝キジを見るのが日課になっている今日この頃ですが

草が伸びてきてだんだんキジが見えにくくなってきました。

キジ015

6月1日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゾーンプレスの練習では、練習試合の時の動きと違い

久しぶりに子供たちに元気がありました。

できるだけゾーンプレスを理解してもらえるように

できなかったらすぐ止めて、こうしてと教えながら進めました。

だんだんと良いプレイをするようになってきました。

「やればできるのに、やらないだけ、もったいない」

「いつもこれぐらい元気を出して練習しよう」

「そしてこの元気をそのまま試合にだそう」

「ただ試合に負けているときは、もっと元気を出さなければ勝てないよ」

子供たちはうなずいています。

平常心で試合に臨めるように、いつも元気だせ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

6月1日ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつものように遅れて練習に行くと

土曜日の練習試合を見れなかったコーチが

子供たちから練習試合の様子を聞いていました。

それからツーメンをしている間に私も試合の様子を報告。

2対1の練習ではダメ出しが多いのですが、良いプレイを褒めると

「よしっ」と言ったり、ニッコリ笑顔が見れます。

元気でてきたかな?

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

5月30日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回の練習試合でも元気がなく、いつものプレイが出来ませんでした。

体調不良を訴える子もいて心配です。

外からのシュートが入ったことと

ヘルドボールに持ち込めるボールの取り方が良くなったこと

リバウンドに参加すること

ベストメンバー以外の子の動きが良くなってきていることが救いでした。

元気出せ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

5月30日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

2試合目は中条です。

試合にだそうと思っていた子が

「お腹が痛い」と、言ってきました。

メンバー変更です。

1Qは先ほどの試合よりも良くなりました。

1Qの途中、2Qにだそうと思っていた子が鼻血です。

鼻血が止まらないので、お腹が痛いといった子に

「大丈夫か?でれるか?」と聞くと、うなずきました。

メンバー変更です。

2Qからパスが回らずうまくいきません。

そのまま負けてしまいました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

5月30日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

予選リーグ前の最後の練習試合。

試合前のアップのときに元気がないのが、気になります。

1試合目は村松東です。

1Qは元気なく、2Qから攻め気がでてきました。

なかなか調子がでない試合になりましたが

3Q、4Qなんとか逃げ切って勝ちました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市