2009年5月アーカイブ

久しぶりに・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

五十公野御茶屋002

【五十公野お茶屋】

久々に雨が降りました。

田んぼの苗も、あちこちの花も生き生きしてます。

やわらかい緑から濃い緑に変わっていくんですね。

ただ雑草も元気になるのが悩みのタネです。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日の練習試合の前の練習でしたが

自分でやってやろう、自分のボールにしてやろう

という気持ちがでてこない。

ボールハンドリングがへたなのに

「まず、両手で取れ」

と言っても、片手でボールをコントロールしようとする。

ドリブルがへたなのに

「まず、ボールを取ってから」

と言ってもすぐ、ドリブルをする。

ちょっとづつでも成長できるように

あきらめずに教えていくしかないか。

がんばれ!!ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

オスのキジって、鳴くときに羽を、2回バタバタとさせるんです。

キジ012

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

キジばかり気にしていたら、配達で車を運転中

オスのキジが道路を横断してきました。

キジ010 

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月25日、運動会の代休。

練習参加8人(涙)

8人で頑張るしかありません。

前よりもフットワークをちょっと頑張るようになったかな(笑)

1対1では利き手だけに頼ってドリブルするので

反対の手でもドリブルできるように練習させねば!!

最後の5対5では、カットインしたプレイヤーに

あわせて動けないでいるので

あわせられるように、チームプレーを教えたいと思います。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

キジにはまってはや一ヶ月

キジ005 

毎朝キジの観察やら、撮影やらで

忙しい朝なのに...

なぜかキジを見ていると時間が止まってしまいます。

豊田神社

| コメント(0) | トラックバック(0)

豊田神社001

6月に例大祭が行われるそうです。

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月18日練習日。

フットワークの練習中あまりにも頑張れずに

疲れないように楽に練習しようという姿勢が目に付き

フットワークの途中でフットワーク中止。

3対3の練習後にも

「疲れてない」

と言われてしまいました。

もっともっとバスケットを知ってもらい

好きになってもらえるように工夫しなければ。

その中でも

「はじめてシュート入った」

とニコッといい笑顔が見れたことがものすごく嬉しくて

コーチをしていて良かったと思う瞬間でした。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

キジ003

キジって空を飛ぶんじゃないんでしょうか?

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

キジ008

いました、夫婦キジが...

オスはとても大きいし黒いし何か強そうでした。

5月16日、4回目の練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

最後のフレンドリー(あまり試合に出てない子たち)の試合では

最初、誰かがやってくれるでしょと人任せだった子たちが

だんだん、自分もやるんだというプレイに変わっていく姿に嬉しく思いました。

得点するといういちばん楽しいことを、みんなに経験してほしいので

練習から、もっともっと欲を出して欲しいです。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

5月16日、4回目の練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

2試合目、こちらもこの前負けている住吉です。

1Q、攻める気持ちがなく、逃げのパスをカットされて得点をゆるす。

メンバーが代わった2Qに何とか追いつき、3Qに逆転に成功

そのまま逃げ切って勝つことが出来ました。

今日の試合は、相手からボールを取る、相手をいつでも抜いてやる

相手を押しのけてでもルーズボールを取る

相手を押しのけてでもシュートまで持っていく

ミスをしても取り返すんだなどなど

気持ちが出ないとだめなんだという試合でした。

また、自分に相手をひきつけてノーマークのみかたにパスを出せる。

ムリなシュートは打たずに立て直すなど、課題もでました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

5月16日、4回目の練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の練習で攻めてやろう、守ってやろうという気持ちがいまいちだったので

今日の練習試合ではこの前の練習試合での課題が

どれだけ克服できているか心配の練習試合です。

1試合目、対戦相手はこの前に負けている築地です。

ヘボ審判の私の1人審判で、ものすごくドキドキで心配ですが

頑張るしかありません。

一回戦っているので、お互いに相手のプレイが分かっています。

案の定こちらのプレイは読まれていて、得点が伸びません。

気持ちの部分もこの前負けてるということで

築地には勝てない、と思っているかのように負けていて敗れました。

2試合目に向けて、気持ちを切り替えられるか問題です。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

内の倉ダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

内の倉ダム002

1974年(昭和49年)にできました。

ミニバス練習

| コメント(0) | トラックバック(0)

対戦相手が決まってコーチとしては、負けられない試合に向けて

気合の入る練習になっていきます。

フットワークを見ていると、一生懸命やっていません。

これはいけません、指導です。

初心者もいるので久しぶりにボールハンドリングをしてみますが

上達がなかなか見られません。

子供達いわく「久しぶりだから」と言われちゃいました。

前にボルハンドリングをしたときに、練習日以外の日も家でやるようにと

言ったのですが・・・むずかしいようです。

子供達をその気にさせるのが本当に難しいです。

5月16日の練習試合に向けて、練習!練習!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

5月16日

| コメント(0) | トラックバック(0)

  五十公野御茶屋001

【五十公野御茶屋】

ゴールデンウィークの頃は、もう初夏を通り過ぎて

真夏のような日々が続きました。

しかし我が家は、まだファンヒーター達をかたずけていません。

このまま暑くなったらどうしよう・・・

キジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

『ケーン、ケーン』

キジ001

毎朝、ニワトリではなくキジで目覚めるなんて思ってもいませんでした。

旧県知事公舎記念館

| コメント(0) | トラックバック(0)

旧県知事公舎記念館001

1988年(昭和63年)に新発田にやってきました。

長徳寺

| コメント(0) | トラックバック(0)

長徳寺001

堀部安兵衛、生家中山家の菩提寺。

抽選会

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月8日に東北電力カップ予選地区大会にあたる

あやめ杯への出場をかけた、新発田地区予選リーグの抽選会がありました。

男子11チームをA、B、C、Dの4グループに分けて上位2チームの

計8チームが下越大会に出場できます。

申し込み順にまず抽選くじを引く順番を決める予備抽選をします。

予備抽選番号7番、これはラッキーセブン?

そして、本抽選。

D-1、D-2を引けば予選グループ順位を決めるだけで自動的に

順位決定トーナメントに出場でしたが、引いたくじはAグループでした。

対戦相手は2日前に練習試合をした、きのと(勝ち)、聖籠(負け)です。

運が良いのか悪いのか、さぁ練習!!練習!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

菅谷不動尊001

日本三大不動尊の一つ「菅谷不動尊」です。

正式には菅谷寺(かんこくじ)と言い、真言宗醍醐派の寺院だそうです。

5月6日練習試合 Pert 3

| コメント(0) | トラックバック(0)

3試合目は、外ヶ輪シューターズです。

6年生が1人もいなくて4年生主体のチームです。

6番目以降の選手を鍛えるいい機会です。

ドリブルでゴールに向かっていってもなかなかシュートまで持っていけません。

シュートまでいってもなかなか入りません。

それでも初ゴールを入れた子もでました。

今後この子達が成長しないと、チームとして成長が難しいです。

試合は主力の子供達がゴールを量産したので勝ちました。

今回の練習試合は1人1人に課題がでた試合となり

子供たちがそれぞれ課題に向かって練習に取り組んでいけるかがカギです。

頑張れ!! 東豊ファイターズ!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

5月6日練習試合 Pert 2

| コメント(0) | トラックバック(0)

2試合目は、聖籠です。

聖籠にも3年間勝っていません。

東豊は2‐3ゾーン、聖籠はオールコートマンツーマン。

ボール出しの所から当たられるので、ボール運びに時間がかかります。

前にパスを出せればいいのですが、楽な後ろへパスをします。

下を向いてドリブルしているので、前にノーマークの子がいてもパスがでない。

スクリーンは多少できるくらいでしょうか。

2年生の子は相変わらず、一生懸命守っています。

チームメイトが攻めるときも

ボールに触らなくてもちゃんと言われたとおりに動きます。

これがスゴイところですね。

なかなか言われたとおりに動けないですから。

後半に入るとお互いにファールトラブル。

ファールはできないのでチャンスなんですが

ファールにならないくらいにシュートチェックされるとシュートが入らない。

ちょっとボールが体に当たったくらいなんですが...

カットインをしにいくと2人で止めにくるので1人空いているのですが

ノーマークの子にパスが出ないで、入らないシュートを選択してしまう。

体力的にも負けているので4Qになると

パスミス、ドリブルミスのターンノーバー。

11点差で負けてしまいました。

今後の課題がでた試合となりました。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

5月6日練習試合

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィーク最後の日に、3回目の練習試合をしました。

新入部員が1人入って、12人で臨みます。

1試合目はきのとです。

去年は何度挑んでも勝てなかったので、今日はリベンジです。

攻める気持ちがでてドリブルシュート、ミドルシュートと

シュートが落ちてもリバウンドを取りシュートと

点数を取ることができ、勝利!!

新人の子も出すことが出来ました。

結構ボールに対する執着心を見ることができました。

今後期待です。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

滝谷森林公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

新潟県新発田市滝谷森林公園001

滝谷森林公園に行ってきました。

あの花は、なんでしょう?

| コメント(0) | トラックバック(0)

新潟県新発田市豊町004 

玄関や庭の花々がすごくきれいな季節です。

それは空き地の雑草?いや野草というのでしょうか

手入れをされていない花々も次々と咲いていて

本当にビックリです。

四葉のクローバーが・・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

新潟県新発田市豊町001

四葉のクローバーが欲しいなあ

でも家の周りにクローバーないし・・・と

思っていたら、クローバーらしきハッパ発見!!!

大友稲荷

| コメント(0) | トラックバック(0)

大友稲荷001

大友稲荷神社です。

カラスが道端に散らかしたゴミはなんとカニではなく

新発田川に住んでいるザリガニを捕獲して食べ散らかしているのです。

写真に撮れそうで撮れなくてとても残念なのですが…

カラスって頭いいなぁとは思っていたんですけど

本当にスゴイです。 びっくりです!!

ザリガニ相手に上手に食べるんです。

映像が撮れたらいいなぁ。

でもなかなかうまくいきません。

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

大峰山桜公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

大峰山桜公園001

大峰山桜公園に行ってきました。

道端に散乱するカニのゴミ

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんでこんな所にカニを食べ終わったゴミが散乱しているんだろう?

一日目はふ~んと思いながら掃除してました。

二日目、三日目続く続く。

ひょっとして嫌がらせかしら?と思っていました。

ところがついに私は目撃してしまいました。

なんと犯人はカラス!!

お土産に贈り物のギフトに新潟の伝統の味、手塩の紅鮭、粕漬、越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市