2009年4月アーカイブ

新発田中央公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

新潟県新発田中央公園001

さくら、散りました。

初勝利!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日、東豊ファイターズにとって2回目の練習試合。

1人まだインフルエンザでダメだけど、10人で挑みます。

午前2試合、午後2試合の4試合もあります。

最後まで体力がもつんでしょうか?

1試合目、相手は東中野山ミニバスチームです。

ゲーム早々ファールをもらいフリースロー。

2本連続で入りました。

あれ~、どうしたんだろう?今日は調子がいい。

その後のフリースローも入ります。

ミドルシュートもびっくりするぐらい入りました。

攻め気もありゴールへ向かっていきます。

新人の5年生の子がシュートを打ち、得点しました。

2年生の子もシュートを打ちました。

そして東豊ファイターズにとって、"初勝利"やったね!!

2試合目は、新通ブルーファンクス。

このチームはあまり背が大きくないけど、よく動く。

もっとやられると思っていたけど、思ったよりやれました。

3試合目は、築地ミニバスチーム。

前半は勝っていたけど後半、前からあたられ逆転負け。

4試合目は、村松M.B.C。

ここにも勝つことができ、2勝目。

今日は攻める気持ちが前にでて、それなりに通用しました。

やっぱり攻める気持ちがないとダメですね。

この調子で頑張れ!!

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

加治川治水ダム公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

加治川治水ダム公園004 

赤谷の奥、加治川治水ダム公園に行ってきました。

『あっ! つばめだ!』 Pert3

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうして商店街のアーケードに巣を作らないのかな?

つばめはどこに行ったんだろ?

なんとアーケードの近所の車のガレージに

巣作りするつばめが急増中!!!

近所の人いわく「車がヤバイよね、汚くなっちゃう。

でも、巣作ったらかわいそうで…」

とても複雑な顔をしていました。

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

新潟職業能力開発短期大学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のしばたの風景は、新潟職業能力開発短期大学校の桜です。

 新潟職業能力開発短期大学校001

『あっ! つばめだ!』 Pert2

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近商店街アーケードに巣を作るつばめが

減ってきたように思うのですが…

以前はどのお店の前もつばめの”フン”対策が

たいへんとボヤくのをよく聞いたものですが…

やはりお店のシャッターが閉まって人がいないと

つばめが巣を作らないのは本当なのでしょうか?

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

加治川治水公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

いまごろですが、4月11日に加治川治水公園に

桜を見に行ったときの写真です。

新潟県新発田市加治川治水公園001

『あっ! つばめ!』

| コメント(0) | トラックバック(0)

新潟県新発田市両町商店街001

【両町商店街】

商店街のアーケードを歩いていたら何となく??という気配。

なんだろうと立ち止まりあたりをキョロキョロすると

ついに来ました、春の使者「つばめ」。

アーケードの電気の横につばめが巣作りの途中でした。

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

『ホーホケキョ』

| コメント(0) | トラックバック(0)

新潟県新発田市清水園003

【清水園】

夕方、清水園の脇を歩いていたら

「ホーホケキョ」と聞こえて来ました。

ショック!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜日のミニバス練習。

インフルエンザなどで、参加人数6人。

今週末にも練習試合があるのに大丈夫だろうか?

金曜日のミニバス練習。

3人復活したが、5年生の子の弟の2年生が

お兄ちゃんが休みのため、泣いてしまって練習になりません。

 こっちにおいでと手招きしたら、大泣きされてしまいました。

これは、"ショック"!

ボールハンドリング、ドリブル、基礎、基礎、基礎です。

練習時間がほとんど終わり頃にやっと2年生の弟が、練習に参加できました。

土曜日のミニバス練習。

弟を心配してまだ、体調が完全ではない5年生のお兄ちゃん登場。

今日は2年生の弟も最初から練習に参加できました。

ボールハンドリング、ドリブル、パス、OBの中学生をまぜて5対5。

明日はお兄ちゃんも復活して、10人ギリで練習試合に望みます。

なんか"ホッ"!としました。

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

新チームになって、東豊ファイターズの初めての練習試合。

ほとんどぶっつけ本番、相手は猿橋スナイパーズ。

ドキドキしながらも、試合が始まりました。

ヘボ審判の私ですが、両チームともトラベリングが多い。

まぁ~この時期はどのチームもそうですが。

しかし、攻めようとする気持ちがなかなか出てこない。

パスばかりでシュートを打とうとしない。

初試合で緊張もあり、難しいところか?

猿橋スナイパーズも東豊ファイターズに合わせる様に点数が入らない。

試合終了。負けました。

2試合目の相手は、住吉フェニックス。

住吉フェニックスのワンパス速攻が決まる。

点数が離される。

東豊ファイターズの攻め気も徐々に出てきました。

がっ!時すでに遅し。

試合終了。2連敗。

それでも、もっと出来ないと思っていたので

意外とおもしろかったです。

練習試合終了後、反省点を子供たち1人、1人に言わせていると

悔しくて泣きだす子もでました。

いい方向に行くといいのですが。

頑張れ!!東豊ファイターズ!!

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

頑張ってる証拠

| コメント(0) | トラックバック(0)

バスケットを好きになってもらえるように

ミニバスコーチになって7年目。

今年のメンバーは 昨年からミニバスを続けている6人に

新人5人を加えた6年生から2年生の11人です。

ミニバスは最低10人いなければ公式の試合に

出場することはできないのでギリギリの人数です。

2年生、3年生にも頑張ってもらうしかありません。

ランニング、ストレッチ、フットワーク。

このフットワークが大変です。

足を一歩大きく踏み出して、グッグッグッと沈んでいき

ひざを床にギリギリに近づけます。

足を震わせながら、一歩、一歩進んでいきます。

「つらかったら、声を出してごまかせっ!」

私の言葉に、「1、2」、「1,2」

子供たちは大きな声を出します。

2年生の子から、足を触りながら「痛い、痛い」

私は、「それでいいんだっ!やってるって気がするだろう」

子供たちは、足を触りながらニコニコ笑います。

始まったばかりですが、週末には早くも練習試合です。

試合の形になるのか心配です。

東豊小学校のしだれ桜001

【東豊小学校】

あっという間に桜も終わりましたねぇ

今度はいろいろな花、そして緑の季節に突入です。

あちこちの玄関には花々がたくさん咲いていて

何もなくてもルンルンしてしまいますね。

道端のタンポポも元気です。

たんぽぽ003

【たんぽぽ】

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

新発田市の観光地清水園の向い側に

国の重要文化財の足軽長屋があります。

昭和40年まで本当に市民が住んでいました。

この度足軽長屋の屋根の葺き替え工事と

外壁補修工事が始まりました。

大工事です!!

7月中旬までかかるようです。

どんな風になるかとても楽しみでワクワクです。

足軽長屋001

【足軽長屋】

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

護岸工事終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

新潟県新発田市新発田川

【佐々木食品前の新発田川】

やっと終わりました。

ミニバスコーチにっ !!

| コメント(0) | トラックバック(0)

10年位前

ミニバス部に入っていた息子が小学5年生の時

隔週二日をきっかけに

月二回の土曜日のミニバス活動をする為に

保護者会ができました。

息子が6年生になると

バスケットの経験がある保護者ということで

高校バスケ部数ヶ月のわたしが

指導することに !!

それから、"4年"

小学校の部活動から

保護者会主体のミニバス活動に移行。

4年前も、ミニバス部顧問だった先生から

ミニバスコーチの依頼。

次男6年生、三男5年生、二人ともミニバス部在籍。

と、いうこともあり

中、高とバスケ経験のある保護者の方と一緒に

バスケ経験のほとんどないわたしが

『ミニバスコーチ』 にっ !!

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市

せっかくの桜が・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

きのうまでは、初夏のようなお天気だったのに

今日は平年並?に戻ったようで...

200904141257000

【寺町】

桜が咲きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

しばたにも春が訪れました。

DSCF0332

【新発田城】

ブログを開設しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを開設しました。

新潟県新発田市より、しばたの日常を綴ってまいります。

お土産に贈り物に新潟の伝統の味 手塩の紅鮭 粕漬 越路漬 | 佐々木食品 新潟県新発田市